FC2ブログ
Clone Factory
クローン達の日常

プロフィール

haya37

Author:haya37
FC2ブログへようこそ!



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Xmas Party ~制作、演奏日誌~

7号です。

 過日、いつものお店でクリスマスパーティがあった。
 毎年このパーティでは演芸をさせていただいている。いつもはスゴ腕ギタリストが東京から来てくれて伴奏してくれて、歌わせてもらっていた。(プロのキーボーディストを連れてきてくれたこともあったなあ)
 今年はそのスゴ腕ギタリストさんも忙しくて来られないので自分でどうにかしないと。

制作編

 そうは言っても、「出し物やれ!」とのことでしたので、2曲くらいは作っていこうと思っていた。ちょうど、くに○さんピアニカを吹いてくれることになったのでまず1曲確保。
 あとはいつもの一人アカペラで何とかしよう。ぐずぐすしていて結局当日の昼ごろから制作に取り掛かる。
 一つは以前ニコニコ動画で驚愕の「情熱大陸」をやってらした「もさもさ」さんの「Happy Birthday」ネタをいただいた。彼の音源がダウンロードできたので(しかもパート別)それを聴きながら若干微調整してリード、トップ、2nd、ベースと4声録音。私は地声が高くホントの意味でのベースが出ないので音に厚みを出すためうなるようなサブベースをもう1声加えて5声で完成。ここまではだいたい1時間半ぐらい。ま、これは曲自体が40秒くらいなんだけど。

 さて、さすがに40秒では許してもらえないだろうと、もう1曲作ることに。いろいろ聴いてみたが当日からやるには難しすぎるとか、何でクリスマスにその曲なんだとつっこまれそうとか、いろいろ考えて結局山下達郎のクリスマスイブをDooWapスタイル(気持ちだけ)でやることに。これなら死ぬほど聴いているから曲は身体に染み付いているし、テーマもぴったり。
 いつも問題になる間奏のパッヘルベルのカノンの部分は初めからカットする作戦で、適当にリードを歌うと3分弱になった。これに「Do DoDo~」というパートをアルト(のつもり)、ベース(のつもり)を重ねていく。ベースはまたしても2つ重ね。上も入れないと曲がどんよりするのでトップもかぶせる。
 これでだいたいのトラックができたのであとは味付け。まずは全体のスカスカ感を解消するために「Fu~」とか適当に(初めの4小節は入れない、とか細かいこだわりを発揮しつつ)入れる。次に間奏部分のハモりが足りない部分を加える。最後にSilent Night~ Holy Night~のところでハモりのコーラスを上下入れてこれでいいやと完成にした。おそらく静かなところでは聴けたもんじゃないが、みんな酔っているし、手拍子やなんやでどうにかなると判断。こっちは結局4時間ぐらいかかってしまった。

演奏編
 Mr.K&Kimさんが賛美歌をトランペットで演奏してなんだかクリスマスっぽい感じ。これを一気に演芸大会ムードにしてしまうと思うと、ちょっと忍びない。

 まずはつかみにHappy Birthdayを。これは比較的うまくできていたので心配なし。無事にジーザスとママさんの生誕を祝えた。
 次はくに○さんと”Hark! The Herald Angels Sing”。本番ではMr.K&Kimさんがトランペットで加勢してくれ、歌はぼろぼろだったがなんとか乗り切った。皆様ありがとう。
 
 しばらくしてからもう1曲あるんやろということでやっぱりやるのやめようかと思っていた”クリスマスイブ”を。ちょうどマオちゃんとショウ君が来たので、「この歌はすぐに忘れてもらえる!!」と最後までうたう事ができた。

 あとはマオちゃんや、ママさんや、その後がじゅまるさんが来てからは修学院南口フォークゲリラ状態に。今日はクリスマスパーティじゃなかったのか?何でブルーライトヨコハマ~憧れの北新地なんだ?ということでいつもの夜が更けていったとさ。

 いつものように楽しくも力不足を実感した夜でした。いつも終わってすぐは「来年こそは・・・」って思うんだけどね。多分来年も同じだろうな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://clonedailylife.blog98.fc2.com/tb.php/79-64547e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。