Clone Factory
クローン達の日常

haya37

Author:haya37
FC2ブログへようこそ!

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

ベトナム旅行記1

到着は夜の20時過ぎ、通常の旅であれば夜着は不安いっぱいですが、今回は5人で、しかもUさんがベトナム語堪能ということですっかりゆるいムードでした。

空港からディナーのレストランへ直行。ここはホーチミンでも有名なドンコイ通りにあるマキシマムズ・ナム・アンというお店で、ステージでは生演奏をしているような高級店。と言っても機内食ですでにお腹はほぼいっぱいだったので、生春巻きなど数品を頼み、333(バーバーバー)というビールとNep Moi、 Lua Moiというスピリッツを飲みました。
私以外のメンバーはUさん始め、何度もベトナムを訪れており、食べ物、飲み物はよくご存知。皆さんの(私への)おすすめはNep MoiでN社長は「最中(もなか)の香りの酒」と言って勧めてくださいました。なかなか旨い酒でした。

続いてKさんが「私が奢ってあげる」とホテルマジェスティック屋上のスカイバーへ移動。Kさんはベトナムにはまっているらしく、最近は来るたびにホテルを変えているのだとか。今回はマジェスティックにご宿泊でこのバーはお気に入りだそうです。

屋上のさらに一段高いところ、二段高いところに眺めの良い席があり、今回は一段高い席からサイゴン川の夜景を楽しみながら飲みました。
夜景Mさんほかスカイバーからの夜景と、やや疲れ気味な皆さん。

ホーチミンでの宿はスカイガーデンというマンションです。ここは日本人の駐在員などが多く住むマンションで、日貸しもしています。清掃などメンテナンスもしっかりしていてホテルのように滞在することができます。
なにより助かったのは洗濯機があった事。ヤンゴンでは洗面所で手洗いしていましたが、今回は洗濯機のおかげで汚れ物を一掃することができました。

翌日は朝からベトナム人研修生送り出し機関の視察、及び研修生の新規採用面接の見学でした。Kさんの提案で、なぜか私も面接官になりました。Kさんが人のどんなところを見ているかというのがわかって参考になりました。
5253受験生は緊張の面持ち。

54手先の器用さをみるテスト。

昼食はフォーです。フォー・ホアという有名店で、おすすめのミディアムレア牛フォーを頼みました。香草をたっぷり入れてスダチを絞って食べます。お好みで唐辛子や揚げパンも入れます。
皆さんベトナムといえばフォーという感じでよく話に出ますが、さすがにうまい。フォー初めてでしたがこれは日本人の口に合いますね。
この日は一応面接ということで気を使った服装(どこが!という突っ込みはご容赦ください)だったのですが実はこのズボンがぴっちぴち、逆にお腹は摂取オーバー気味でパンパンと、コンディションは最悪でした・・・
5556フォー・ホアでぴっちぴちな私とMさん、Kさん。

食べ終わったところでお土産を物色に中心街のデパートへ。Kさん一押しの刺繍入りの袋を買いました。
ここでひとまず解散し、夕食まで自由時間に。私はまずは街を歩いてみようとマンションを目指してぶらぶら。途中の市場や街並みを楽しんでのんびり散歩・・・のはずだったのですが、思ったあたりにマンションがない。あせって見回してみても全然ない冷や汗。通りの名前しか覚えていなかったのがいけなかったか。結局途中道を尋ねたりしながら通りに沿って逆向き!に20分ほど歩いてマンションへ帰り着きました(土地勘には自信があったのに・・・砕かれました)。

この記事に対するコメント

ベトナムで面接官とは!今度話聞かせて下さい。
フォーといえば数年前、流行りましたね。インスタント麺もあったりしてね。

ベトナムマンションライフ、更新して下さいね~。気長に待っています。
【2010/06/08 22:31】 URL | くるみ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック