FC2ブログ
Clone Factory
クローン達の日常

プロフィール

haya37

Author:haya37
FC2ブログへようこそ!



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MIHO Museumと温泉

1号です。

今日はK夫妻にお誘いいただいて信楽近くのMIHO Museumと温泉に行ってきました。

実はMIHO Museumに行くのは初めて。某宗教団体が作った施設ということで敬遠していたのですが、行ってみてもっとはやく行けばよかったと後悔しました。

施設は駐車場や受付がある棟と、展示棟に分かれています。両棟は数100m離れていて、歩くか、或いは施設の電気自動車で移動します。現世界を離れた桃源郷へ行く、というコンセプトだそうで、トンネルをくぐってそのあとすぐに橋を渡ります。こうして「現世を離れ」美術館の世界へ入っていくというわけです。
トンネル

今回の展示は「良寛生誕250年 大和し美し川端康成と安田靫彦」ということでした。正直誘われなければ、名前を聞いただけでは私が興味を持つようなテーマではなかったのですが(何せ川端康成、読んだことありませんでしたし、安田靫彦、知りませんでしたし・・・)、観てみると、展示物にすばらしいものがたくさんあり、お二人の眼力の高さ、安田靫彦の画の筆致のやわらかさを楽しみました。

建築造形については総じてあまり興味をそそられることはなかったのですが、材料の豪華さ(とりわけその贅沢な使い方)に圧倒された、という感じでした。美術品と向き合うという目的のためには良くできた空間ではないかと思いました。

むしろここでよかったのは運営者です。来訪者をもてなす、という方針が行き渡っていて、好感が持てました。こういうところは宗教法人運営のよさかもしれません。

そのあと近くの温泉へ。宮乃温泉という一軒宿で、温泉は追い炊きしていますが落ち着いた感じでお客も少なく、露天風呂もあり、良いお湯でした。
1_20081125004456.jpg

露天

明かり

戻ってきて、晩御飯はタイ料理!すっかりリフレッシュしたので、明日からまたがんばります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://clonedailylife.blog98.fc2.com/tb.php/176-78b209ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。