FC2ブログ
Clone Factory
クローン達の日常

プロフィール

haya37

Author:haya37
FC2ブログへようこそ!



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


信楽~亀岡~高辻~?

1号です。

 昨日は隊長、Rさんと信楽へ。目的はまじ~めなお勉強。以前まちづくりのシンポジウムでお会いした今井さんを訪ねた。

 シンポジウムでうかがったお話とは違い、信楽の街(というか最終的には陶器産業なんでしょうけど)を盛り上げよう、という取り組みについていろいろお話をうかがう。

 Rさんはかなり「お買い物」にも気合を入れて行ったのでしたが、モノが多すぎて決めきれず・・・続きに隊長の友人の作家の方が個展をやっている亀岡へ。こちらの作品は素人の私が見ても「ええなぁ~」と思うもの多数(ただし私の懐具合ではとてもとても・・・なものばかりでしたが)。信楽、と書いてありながら備前っぽいものが幾つもあったのでうかがうと作家の方が岡山出身だとか。なるほど、作風に風土の影響というのはやはり出るのだと納得。いろいろ見ましたが、結局Rさんのお買い物は仕切りなおしとなりました。
 一階には茶室があり、床柱に接して炉が切ってあり、床の前に地板が入れてあるという初めて見るプランで、茶室の自由度を感じました。

 京都に戻って隊長行きつけのお店「キッチンよし田」で食事。ここは2度目ですが、ママさんのポジティブなパワーには圧倒されます。隊長も思わず涙ぐむほど・・・
 鉢盛りのおばんざいがたくさん置いてありどれもとてもおいしい。最後はなぜかダチョウの卵焼きをいただきました。初めて食べましたがおいしかったです。ママさんが私の前職の事務所の前の超有名焼肉店の奥様だったと知ってびっくりでした。
 Rさんの終電に合わせてお開き・・・のつもりが、四条通りまで歩いてちょっとテンションの上がる出来事があり突如隊長が90度回転・・・気が付くと2軒はしごして帰ると外はもううっすらと・・・

 隊長、Rさんお疲れ様でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://clonedailylife.blog98.fc2.com/tb.php/156-6e434b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。